Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5935「バナメイエビ」

 

(2013年11月15日に書きかけました)

 

「芝エビ」の代用品として最近よく耳にする、

「バナメイエビ」

先日(2013年11月9日)、読売テレビの「ウェークアップぷらす」を見ていたら、サイドスーパーが、

「バナエイエビ」

と出ていました。あれ・・・ちょっと違うような・・・これは間違いですね。正しくは、

「バナメイエビ」

です。聞き慣れない「カタカナ表記」の、ちょっと長い言葉は、間違いやすいです。

 

 

と、ここまで書いて2年余り経過。懐かしいですね、「バナメイエビ」。

最近は、もう耳にしないなあと思っていたのですが、久々に出会いました!

昨年(2015年)の暮れも押し詰まった、12月28日の日本テレビ「ヒルナンデス!」を、会社の食堂で昼飯を食べながら見ていたら、料理の紹介のナレーションで、

「車エビの仲間、バナメイエビ」

と言っていました。これは、

「間違いではない」

ですが、単独で「バナメイエビ」ではなく、

「あくまで、車エビの仲間だ」

と主張するところに、

「バナメイエビよりも、格を上げたい(上等だと言いたい)」

という思いが透けて見えるような気がしました。

でも「食品偽装問題」の当時は、

「芝エビの代用品」

だったのに、今は

「車エビの仲間」

か。また、

「格が上がった」

ような感じがしますね、バナメイエビ。あるがままで受け入れてあげればいいのに・・・・。

 

(2016、1、13)

2016年1月14日 20:23 | コメント (0)