Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5926「距離と高さ」

 

 

12月8日の「ミヤネ屋」で、世界の富豪の「お金持ち具合」を紹介するコーナーがありました。その中で、「世界一高いビル」を建てる計画という話が出て来ました。そのビルの「高さ」を、

「1キロメートル強」

と表現していましたが、これは「間違い」。

「高さ」は「メートル」で表しますし、「強」というのもそぐわない。これは、

「1000メートル超」

とすべきところです。事前のチェックで、パネルは直したんですが、スタジオ台本までは直せませんでした。もしかしたら「ナレーション」「コメント」で、放送に出てしまったかもしれません。

普通「富士山の高さ」を「3,7キロ」とは言わないですよね。やはり、

「3776メートル」

と言いますよね。それと同じことです。

同じ「メートル法」ですが、「高さ」と「距離」では、微妙に使い方が違うという話でした。

 

(2015、12、9)

2015年12月11日 11:26 | コメント (0)