Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5920「メートルとキロメートル」

 

12月8日の「ミヤネ屋」で、フェイスブックのザッカーバーグCEOが、5兆50000億円を寄付するという話から、世界の富豪についてパネルで紹介しました。その中でサウジアラビアの富豪が、「世界一高いビル」を建てるという話の中で、その「高さ」が、

「1キロメートル強」

という表現が出て来ましたが、これは間違い。

「高さ」は「メートル」で表しますし、「強」というのもそぐわない。これは、

「1000メートル超」

とすべきところです。パネルは直したんですが、スタジオ台本までは直せませんでした。

富士山の高さを「3,7キロ」とは言わないですよね。「3776メートル」と言いますよね。それと同じです。

同じ「メートル法」ですが、「高さ」と「距離」では微妙に使い方が違うという話でした。

 

(2015、12、8)

2015年12月 9日 15:29 | コメント (0)