Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5917「動物公園」

 

12月3日のNHKの正午のニュースで、和歌山・白浜町にある、

「アドベンチャーワールド」

で、双子のパンンダの赤ちゃん・桜浜(オウヒン)と桃浜(トウヒン)が、「1歳」の誕生日を迎えたと伝えていました。その際に、

「和歌山県白浜町の動物公園で」

とアナウンサーは読んでいたのです!

「動物公園」

って、たしかに間違いないんですが、「アドベンチャーワールド」っていうのは、

「固有名詞」「特定商品名」

に当たるから、言わないのでしょうか?

新聞各紙の12月3日の夕刊紙面を見てみると、こんな具合でした。

(読売)和歌山県白浜町の民間レジャー施設「アドベンチャーワールド」

(朝日)和歌山県白浜町の観光施設「アドベンチャーワールド」

(毎日)和歌山県白浜町の動物公園「アドベンチャーワールド」

(産経)和歌山県白浜町の「アドベンチャーワールド」

(日経)和歌山県白浜町のレジャー施設「アドベンチャーワールド」

と、絶鳴を付けて「アドベンチャーワールド」と書いています。「毎日新聞」が、NHKと同じように「動物公園」を使っていましたが、各紙とも「アドベンチャーワールド」という名前は、出していましたね。NHKは、なぜ出さないのかなあ。

「甲子園球場」

のことは、

「兵庫県西宮市にある野球場で」

とは言わないのに・・・。

 

(2015、12、7)

2015年12月 8日 16:14 | コメント (0)