Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_176

『プロ野球重大事件~誰も知らない"あの真相"』(野村克也、角川oneテーマ21:2012、2、10)

 

 

3年前に出た本だが、先日の巨人選手の「野球賭博」で思い出して、昔の「黒い霧事件」などはどうだったのかな?と思って引っ張り出して来て読んだ。なかなか面白い。昔の野球選手などを少し知っている私などから言うと、興味深い出来事がたくさん書かれていて、今、読んでも十分面白かった。野村はON(王・長嶋)、特に同学年の長嶋を「ライバル視」し続け、長嶋はそれほど気にしていないという関係が、半世紀以上たってもまだ続いているのだなと。先輩には「さん」が付いているが、同輩・後輩(年下)は全て呼び捨てというのも、なんだか、潔いというかノムさんらしかった。野村さんの人生のモチベーションの一つは、間違いなく「恨」「コンプレックス」。そういったマイナスの力をプラスに変えて来たんだなと感じた。

 

 


star4

(2015、12、8読了)

2015年12月14日 11:48 | コメント (0)