Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5909「三番三」

 

 

ツイッターでニュースを見ていたら、

「三番三」

という文字が目に入りました。あれ?これは、

「三番叟」

の間違いではないか?

「さんばそう」

と読みますよね。そう思って調べて見ると、どうやら

「狂言の大蔵流では、『さんばそう』を『三番三』と記す」

ということなのです!知らなかった!てっきり「叟」の字が「表外字」(常用漢字ではない)だから、「代用字」として「三」を用いたのかと思った!

ちなみに、先日、若手のMアナウンサーがニュースで、正しくルビが振ってあったにもかかわらず、「三番叟」を、

「さんばんそう」

と読んでいたので注意したばかりでしたが、「三番三」だと、

「さんばんさん」

と読まれてしまいそうですね・・・。

 

(2015、11、27)

2015年11月28日 12:38 | コメント (0)