Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5908「つがい(番)」

 

11月26日の「ミヤネ屋」で、弁護士の局部を切り取った男の裁判を取り上げました。被告の名前は、

「小番一騎」

この名字「小番」のルビが、事前チェックしていた際に間違っていました。

 

×「小番(コヅカイ)被告」→○「小番(コツガイ)被告」

 

「番」は「つがい」とも読むのです。「つがい」とは、

(1)「二つのものが組み合わさって一組みになること。またはそのもの。対。

(2)動物の雄と雌の一組み。また、夫婦。(以下略)

です。「つがい」でよく使うのは「セキセイインコ」とか「文鳥」などの「小鳥」ですね。

「番」なのに「一騎」というのも、なんだか矛盾しているような気がします。

それにしてもこのニュースを聞くたびに、なんだか痛くて痛くて、耳を塞さぎたくなります。

今、読んでいる佐藤優さんと池上彰さんの対談本『大世界史~現代を生き抜く最強の教科書』(文春新書)の中で、佐藤さんが、

「中国の明王朝では官僚に『宦官』を重用したが、それはそうしないと財力や権力の世襲が生じてしまうから」

と述べていました。そうか、「世襲」を防ぐために「宦官」にしたのか!(切る部所は、小番被告とは違いますが。)

ちなみに、ローマ教会は、「宦官」を用いないために、

「独身制」

を採用したと。これだと外に子どもを作っても、「独身」の建て前だから「後継ぎ」としては認められないということだそうです。

勉強になりました。

 

(2015、11、27)

2015年11月27日 20:37 | コメント (0)