Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5892「女性ごころをくすぐる」

 

9月1日の「かんさい情報ネットten.」を見ていたら、

「女性ごころをくすぐる」

というナレーションが出て来て、おや?っと思いました。

これは従来は、

「女ごころをくすぐる」

だったのではないでしょうか?スタジオのマルチ画面には、

「女性"の"心をくすぐる」

と「の」が入っていました。これなら違和感はありません。しかし、

「女性ごころ」

と「性」が入った言葉は、耳慣れません。

「女ごころ」あるいは「女性のこころ」

を使うべきだと思いました。

グーグル検索では(11月5日)、

「女ごころをくすぐる」   =   4200件

「女心をくすぐる」     =34万1000件

「女性ごころをくすぐる」  =   1520件

「女性心をくすぐる」    = 8万9400件

「女性のこころをくすぐる」=   2140件

「女性の心をくすぐる」  =15万3000件

でした。結構、「女性心をくすぐる」も使われているのですね。

「女心:女性心」=「4:1」

ぐらいの割合ですね。

 

(2015、11、5)

2015年11月11日 15:04 | コメント (0)