Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5890「出馬」

 

2007年9月16日に書きかけました>

 

総裁選のニュースで、

「出馬」

という言葉を聞いた、(当時)小学4年生の息子が

「なぜ選挙に出るのに『馬』って言うの?」

と質問して来ました。

うっ。難しい質問してきやがって・・・。

 

 

・・・・・と、ここまで書いて8年が経ちました。質問をした息子は、もう現在は高校3年生です。この話も忘れかけていたのですが、先日、『「空間」から読み解く世界史~馬・航海・資本・電子』(宮﨑正勝、新潮社)という本を読んでいたら、

「『馬』は昔は、軍用(軍馬)として重要だった」

というような記述がありました。それを見て、ハッとしました!

 

「『馬』は、そもそも『軍事用』だったのか!だから、

「戦いに出る」=「馬に乗って戦いに出る」=「出馬」

なのか!『競馬』じゃなかったんだ!」

 

と思ったのです。8年越しで解決したその答えを息子に話しても、反応は、

「ふーん」

でした。

 

(2015、11、6)

2015年11月10日 18:42 | コメント (0)