Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5878「ハロウィーンの表記」

 

10月末の「ハロウィーン」もすっかり日本でも行事として定着した感じですね。日本人は何か「お祭り」を求めているのかな。ちょっと「商業ベース」のような気もしますが。

近くのショッピングモールで、洋菓子店などで表記を見てみたところ、

「ハロウィン」=6店

「ハロウイン」=2店

「ハロウィーン」=2店

でした。読む分には、ちょっとぐらい表記が違っても、全然気になりません。書く際に「あれ?どっちだっけ?」と気になるわけですね。

また、近所の本屋さんの特集コーナーに並んだ「ハロウィーン本」の表記は、

「ハロウィン」=6冊

「ハロウイン」=2冊

「ハロウィーン」=2冊

あれ?「洋菓子」と同じ分布だ!

ちなみに日本新聞協会の『新聞用語集2007年版』では、

「ハロウィーン」

と伸ばして「ィ」は小さい。新聞は、大体この表記になっているはずです。

テレビはそれほど表記に関しては厳しくないので、恐らくバラバラです。

グーグル検索では(10月21日)多い順に、

「ハロウィン」= 4180万0000件

「ハロウィーン」= 354万0000件

「ハロウイン」=   53万7000件

「ハロウイーン」=   8万3600件

で、「洋菓子」や「本」の比率は、

「ハロウィン:ハロウイン:ハロウィーン:ハロウイーン」=「6:2:2:0」

だったのに対して、ネット検索では、

「ハロウィン:ハロウイン:ハロウィーン:ハロウイーン」=「42:35:5:1」

でした。つまり「-」が入って伸ばす割合は、「洋菓子」や「本」では、

「伸ばさない:伸ばす」=「4:1」(=「8:2」)

だったのに対して、ネットでは、

「伸ばさない:伸ばす」=「13:1」

と、ネットのほうが「伸ばさない傾向が強い」ことが分かりました。

 

(2015、10、21)

2015年10月23日 12:21 | コメント (0)