Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5863「エクステ」

 

無許可で「まつ毛エクステ」を施術していた女が逮捕されたというニュースを流していました。それを見て思ったこと。

「『エクステンション』を略して『エクステ』と言うのならば、切り捨てられた『ンション』の立場はどうなる!」

でした。だって、そうでしょう!?「エクステンション」は、「EX(エクス)」が「テンション」に、くっついているわけですよね?ということは、後半の「テンション」からは「テ」しか残っていない。そうすると、「テンション」の省略語は、

「テ」

ということになってしまうじゃないですか!「テ」じゃ、意味が分からない。そういう不安を覚えたのでした。

 

(2015、9、30)

2015年10月 5日 19:16 | コメント (0)