Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5860「5番のアクセント」

 

遅めの夏休み中、3日で4本、映画を見ました。近くのシネコン(シネマコンプレックス)に行ったのです。シネコンは1つの映画館の中に複数のスクリーンが(私が行ったところは10スクリーン)あるので、改札のような入口で、

「その映画が、何番スクリーンで上映されるか」

を教えてくれます。その日の映画は、

「5番スクリーン」

でしたが、係の女性の「5番」のアクセントが、ちょっと気になりました。彼女は、

「ゴ\バン」

「頭高アクセント」だったのです。

また、同じ日、郵便局で順番待ちの紙を取って待っていたら、局員の人が、

「95番のお客様!」

と呼んだときの「95番」も、

「キュ\ージュー・ゴ\バン」

「頭高アクセント」のだったのです。この「ゴ\バン」は、関西に特有なアクセントなのでしょうか???

(2015、9、17)

2015年9月19日 12:33 | コメント (0)