Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5814「塩パン」

最近、我が家で好評なのが、

「メロンパンの塩パン」

です。甘いメロンパンに塩がまぶしてあって、それが、

「スイカに塩」

のように、甘さを引き立てるのですね。

メロンパンに限らず、このところ「塩パン」が、ブームのようです。

先日、街中のパン屋さんで

「塩パン」

という文字が書かれた黒板を発見!写真を撮りました。

でも、「塩」の字の「口」の部分が「四」あるいは「皿」のように書かれていたんですけどね。これも「塩」でしょうね。

0714Q.jpg


なお、グーグル検索(7月13日)では、

「塩パン」   =40万8000件

「塩メロンパン」= 1万1100件

でした。やはり夏にはやるのかな?水分と共に塩分も取らなきゃいけないし。数年前、

「塩キャラメル」

もはやりましたね。「平成ことば事情3750」で、高知の特産品「塩芋けんぴ」というのも書いています。1998年に「塩」の専売が廃止されて以降、注目の調味料なんですね、塩。ちなみに「サラリーマン」の「サラリー」も、語源は「塩」のようですが。

(2015、7、13)

2015年7月14日 20:07 | コメント (0)