Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5808「宝石を試着」

 

7月9日の「ミヤネ屋」250ニュースで、

「試着したまま 宝石泥棒」

というニュースがありましたが、「宝石」も「試着」と言うのでしょうか?

普通は「試着」と言えば、

「服」

ですが、そのほかにも考えられるものとしては、

「帽子」「ネクタイ」「靴」「眼鏡」「時計」

などがありますね。

ただし、「着」という漢字は、

(1)  着る

(2)  (身に)着ける

というように「きる」「つける」と読めます。「宝石」などは「身に着ける」なので、これを「音読み」で使うなら、「宝石」も、

「試着」

という表現があり得るのではないか?と思いました。辞書で「試着」を引くと、

「服(など)着る」

とあります。

新しい言葉をいち早く取り入れることで有名な『三省堂国語辞典』(第7版)を引いてみると、「2つ目の意味」として、

「②ためしにつけてみること。(例)自動車のホイールの試着」

というのが載っていました。さすが「三国」!これは「装着」の意味ですが、自動車でもOKなら、それ以外の「身に着ける」ものも、「試着」でいけそうです。これなら「宝石」も「試着」でもいいですね!

(2015、7、9)

2015年7月10日 22:32 | コメント (0)