Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5792「着用ダメージ」

 

桐谷美玲さんの出ている、洗剤(アクロン)のコマーシャルを見ていたら、

「のびのび よれよれ が、ぴん!」

という表現が出て来ました。最近、以前は、

「ノビノビ ヨレヨレ が、ピン!」

のように「カタカナ」で書いていた(「のびのび」は「スクスク育つ」意味では「平仮名」かな)こういった擬態語を、「平仮名」で書くことが多い気がします。あ、このCMは文字が出ていたかどうかは、忘れましたが。(「アクロン」のサイトでは、

「着用による伸びやヨレ」

となっていました。)

その後に出て来た言葉に、着目しました。それは、

「着用ダメージ」

という言葉、これは、「ダメージを受ける」のは、「服を着用した人」ではなく、

「着られたら"服"」

の方なのです。つまり、

「着用"した"ことによるダメージ」

ではなく、

「着用"された"ことによるダメージ」

です。「受け身形」なのです。そう、

「主語は、『服』」

なのです。そこがちょっと面白いなあと思いました。さすが洗剤のCMです。

グーグル検索してみたら(7月1日)

「着用ダメージ」=1万3400件

出て来て、トップに出て来たのは、

「おしゃれ着用洗剤『アクロン』改良新発売」

でした。

(2015、7、1)

2015年7月 2日 14:12 | コメント (0)