Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5786「ブチャくなる」

 

5月28日、テレビでコマーシャルを見ていたら、

「痛いと私は、ブチャくなる」

という言葉が聞こえて来ました。「生理痛の薬」のコマーシャルでした。(バファリン・ルナ)

「ブチャくなる」

というのは、インパクトのある言葉ですね。子どもっぽい「拗音」ではなく、ハッキリと表現するならば、

「ブサイクになる」

ということだと思います。でも、それだとダイレクトすぎるので、少しかわいさを装った、

「拗音」

にして、

「ブチャくなる」

にしているんでしょうね。

「ブサイク」

という言葉も、漢字で書くと、

「不細工」

ですが、カタカナにすることで、少しニュアンスが変わります。また、

「ブス」

と言うと、かなり差別的・侮蔑的な響きを持つ言葉になりますが、

「ブサイク」

だと、「ブス」よりは、文字数が少し多い分「丁寧な感じ」がします。「ミヤネ屋」でも以前、「ブス」という言葉が出て来た際に、「ブサイク」に置き換えたことがありますが、「ブチャくなる」もそういった婉曲表現の一つとして、ボキャブラリーの一つとしましょうか。

グーグル検索では(6月30日)、

「ブチャくなる」=1680件

「ブチャクなる」=  39件

「ブチャい」  = 777件

でした。

(2015、6、30)

2015年6月30日 11:36 | コメント (0)