Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5783「昭和の男」

 

5月29日、テレビを見ていたら、「横綱・白鵬」が、歌舞伎俳優の中村獅童の披露宴で、こう、コメントしていました。

「昭和の男を演じてほしい」

白鵬ったら、

「モンゴル生まれ」

なのに、「昭和の男」がどんなものか、わかっているんですねえ。

こういう「元号」で表す時代の雰囲気では、

「明治の男()

という言葉がよく使われました。(その時代の人たちが去って行くにつれて、使われなくなってきましたが。)しかし、それに対して、

「大正の男(女)」

というのは、あまり耳にしませんでした

これは、「明治時代」が45年続いたのに対して、「大正時代」はその「3分の1」の15年しかなかったためではないでしょうか?そうだとすると、64年あった「昭和時代」ですから、かなり長く、

「昭和の男(女)」

という表現を引き継ぎそうな気がしますね。

ちなみに、夏場所(5月場所)で見事優勝を飾り、大関昇進を手にした、「照ノ富士」関

「平成生まれ初の大関」

と、うち(ytv)も含め、報道各社が報じていました。

「モンゴル生まれ」なのに「昭和」?「平成」?

もうこの人たちは、

「国籍が日本かどうかは関係なく、日本の人」

なんですよね。そんな気がしたのでした。

(2015、6、18)

2015年6月22日 10:27 | コメント (0)