Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5772「ままなんない」

 

年金情報がウイルスによって125万件も流出したニュースで、6月4日の他局のお昼のニュースで国会記者クラブから「マイナンバー制度」への影響について伝えていた若い男性記者が、

 

「マイナンバー制度の実施も、ままなんない中」

 

と言ったのに、耳が反応しました。もちろん、これは、

 

「ままならない中」

 

ですよね。「ら」が「ん」になってしまった訳で、ちょっとカツゼツが甘かっただけかもしれませんが、それにしても、「ままなんない」って言葉は、

「とっても俗っぽく聞こえます」

よね。丁寧に、注意して伝えないとね。他山の石、他山の石。

(2015、6、4)

2015年6月11日 16:48 | コメント (0)