Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5739「シショウ」

 

3月30日の夜、帰宅途中の京阪電車が、急ブレーキで止まりました。何があったんだ?と思っていると、すぐさま車内アナウンスが、

「前方の踏切でシショウされたため、一旦停止しました」

と流れました。

それを聞いて疑問に思ったのは、「シショウされた」という「シショウ」は、

(1)  支障

(2)  死傷

のどちらか?ということです。

そして(1)の「支障」であるならば、

「支障される」

という言葉があるということで、それは聞いたことがない使い方だなと思ったのです。この場合の「される」は「受け身形」ですね。

これが(2)の「死傷」ならば、「された」というのは「尊敬語」ですが、電車が止まってすぐに「死傷」が確認できたというのは、ちょっと疑問。また「死傷」ということは、

「少なくとも、『死んだ人』と『けがをした人』の2人はいる」

ということで、その区別はどうやって一瞬で出来たのか?ということになりますね。

その後、また車内アナウンスで、

「安全が確認されたので発車します」

と流れましたが、疑問は解決されないままでした。

(2015、5、7)

2015年5月12日 11:13 | コメント (0)