Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_069

『ニュースで伝えられないこの国の真実』(辛坊治郎、KADOKAWA:2015、4、16)

 

辛坊さんが有料でやっているメールマガジンの中の「えりすぐり」のコラムを書籍化したもの。タイトルはもう、辛坊さんと言えば「○○の真実」シリーズが定着した感が。イタリアの「真実の口」に手を突っ込んで、噛まれて痛がっている写真とかを表紙にしたら、面白いと思う。

私は、メルマガは読んでいないので、初めて読んだ文章ばかりだった。週刊誌の連載よりも、「まくら」のグダグダが少ない分、すっきりと筋肉質の文章。

一言で感想を言うならば、

「知性はあるが、品はない」

という感じ。「あとがき」を読むと、これでも大分、品を良くしたそうだから、メルマガのほうは・・・。

しかし、語りかけ口調で書かれた文章は読みやすく、講演を聞いているかのような感じで、池上さんばりの「そうだったのか!」と思うことがたくさん。少し「そうなの?」と思う所もあるが、とっても「頭の体操」になります。私たちが気付かないことを気付かせてくれるという意味では、とても"ため"になります。品はないけど。


star4

(2015、5、1読了)

2015年5月 6日 14:56 | コメント (0)