Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_062

『自由にものが言える時代、言えない時代』(爆笑問題&町山智浩、太田出版:2015、4、21)

 

「爆笑問題」も面白いが、そこに町山さんが加わると、一体どんな毒を吐くのかな?と興味津々。タイトルも興味深いし。月刊誌「Will」に2009年9月号から連載していたものを、2015年4月号分までをまとめたもの。「時代の流れ」を感じますね。その「年」ごとに、その扉のところに、町山さんとの対談を付け加えている構成。

内容は「爆笑問題」の二人の漫才のように見えるが、これは全部「太田光」が書いた、いわば「漫才の台本」。結構、声を出して笑ったところや、思わず吹き出してしまった箇所が多かった。おもしろい!

ただ、残念なのは、「誤植」が多いこと。

(88ページ)×「今までの逮捕とわせるとこれで六度目の逮捕」→○「わせると」

(115ページ)×「立ち合いは強く当たって流れお願いします」→○「流れ

(122ページ)×「まだまだ余談を許さないけど」→○「予断を許さない」

(126ページ)×「菅総理も辞める期のことが」→○「辞める期」

(172ページ)×「篠田麻子ちゃん」→○「篠田麻子ちゃん」

(181ページ)×「後をたない」→○「後をたない」

(218ページ)×「指名手配されていた元CIA職員のエドワードスノーデン氏」

→○「指名手配されていた元CIA職員のエドワードスノーデン氏」

(223ページ)×「マスコミは熱するよね」→○「マスコミは熱するよね」

(226ページ)×「内容を変えた主者側」→○「内容を変えた主者側」

(238ページ)△「このの話は」→○「このの話は」

改めてこうやって書くと、ちょっと多すぎます!でもとってもおもしろかったですけどね。


star4_half

(2015、4、20読了)

2015年4月29日 10:06 | コメント (0)