Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5715「元夫か?前夫か?」

 

「ミヤネ屋」のスタッフから質問を受けました。

「『スザンヌ 元夫と偶然 再会』というスーパーを出そうと思うのですが、これは『元夫』でいいんでしょうか?それとも『前夫』のほうがいいのでしょうか?」

うーん、意外と難しい。

というのは、「直近に離婚した夫」という意味では、

「前夫」

であり、その「前夫」も含めて広義で言えば、

「元夫」

でもいいのです。しかし、ここで問題が。スザンヌさん自身が何度も離婚歴があるのなら、

「前夫」「元夫」

という区別ができますが、スザンヌさんの離婚は今回が「初めて」なので、「前夫」のように、

「順番を意識させる言葉」

を使わなくても、「現在は、夫ではない」という意味で、

「元夫」

でいいのではないか?と思うのです。結局、

「元夫」

で放送することにしました。

(2015、4、13)

2015年4月14日 18:34 | コメント (0)