Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5705「レポーケル」

 

サッカーのスペインリーグで4月5日、「レアル・マドリード」のクリスティアーノ・ロナウド選手が、グラナダ戦で、なんと1試合で「5得点」を記録しました。ロナウド選手自身、過去に「4得点」は3度記録していますが、「5得点」は初めてだそうです。

1試合で「3得点」は、

「ハットトリック」

と言いますし、「6得点」だと、

「ダブルハットトリック」

と言いますが、「5得点」のことは、

「レポーケル(repoker)」

と言うそうです。サッカーを始めて47年、初めて知りました。

ちなみに「4得点」は、

「ポーケル(poker)」

だそうです。綴りから見ると、「英語読み」だと、

「リポーカー」「ポーカ」

ですね。過去に「レアル・マドリード」で「レポーケル(5得点)」を達成した選手は、「フェレンツ・プスカシュ」「ミゲル・ムニョス」「フェルナンド・モリエンテス」など6選手しか存在しないそうです。でも、これだけいるんだ!これも驚きですが。

クリスティアーノ・ロナウド選手が、いかに偉大な選手であるかということは、十分にわかりますね。

(2015、4、6)

2015年4月 8日 11:51 | コメント (0)