Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5694「『会議』のアクセント」

 

3月11日、東日本大震災から丸4年が経ちました。

長いような・・・短いような・・・長いけど、短い。

東京の国立劇場で、天皇皇后両陛下が参列されて追悼式が行われ、「ミヤネ屋」でもその模様を生中継で放送しました。

天皇陛下のお言葉は、大変心に沁みるものでした。また、横で聞いておられて、おことばが終わると陛下と並んで頭を垂れて「一礼」をされた皇后さまの「礼」のお姿の美しさには感動しました。腰を曲げて「礼」をした後に、さらに「首(頭)」を下げるような「礼」の仕方は、とても丁寧で美しく、心のこもった「礼」だなあと感じたのでした。

さて、天皇陛下のおことばの中に、3月14日から「国連防災世界会議」が宮城県仙台市で開かれるというお話がありました。その会議が有意義なものになるように、というお話でしたが、その「会議」のアクセントが、

「カ/イギ\ガ」

という「尾高アクセント」だったのでちょっと「おや?」と思って「アクセント辞典」で「会議」を引いてみると、

(1)  「カ\イギ」(頭高アクセント)

(2)  「カ/イギ\」(尾高アクセント)

の順番で2種類、載っていました。おそらく伝統的な(古い)アクセントが、

(2)  「カ/イギ\」(尾高アクセント)

なのでしょうね。「会議」という言葉は、単独で使われることも、もちろんありますが、その前に、

「防災会議」「管理職会議」「スタッフ会議」「役員会議」

のように、

「何か、会議の特徴を表す言葉が付くことが多い」

ですね。そして、そういう場合は「複合語」で、アクセントが、

「コンパウンドして『中高アクセント』」

になって、

「ボ/ーサイカ\イギ」「カ/ンリショクカ\イギ」「ス/タッフカ\イギ」

「ヤ/クインカ\イギ」

のように「会議」の部分のアクセントは、

「カ\イギ」

「頭高アクセント」になります。それもあって、「頭高アクセント」の「カ\イギ」が広まったのではないかなあ、というような話を、萩原アナウンサーとしました。

(2015、3、11)

2015年3月11日 23:26 | コメント (0)