Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_020

『日本語ふしぎ探検』(日本経済新聞社編、日経プレミアシリーズ:2014、10、8)

 

日経新聞の電子版の「ことばオンライン」の連載をまとめたもの。私は日経の電子版は読んでないから、これは全部、初めて読むものです。

日経のこういった連載では、特別編集委員の「野瀬泰申さん」の「食べ物」に関する"調べるエッセイ"が有名だし面白いが、どうもこれも、そのテイストを受け継いでいるような感じで、面白い言葉のコラム。調べてますね、いろいろと。

ただ、一つ"難"を言えば、いろんな記者が書いている連載を集めたためか、ちょっと表記がバラバラ。たとえば「辞書のタイトル」を、普通は『 』あるいは「 」でくくるものだが、くくっている人と、くくっていない人が混在していて、イライラする。

大辞林第3版(=三省堂 2006年)

のように書く人と、

『大辞林』(三省堂、第3版)

と書く人がいるのです。本のタイトルは『 』で括ってほしいと思いました。 

でも、内容は「心が折れる」と初めて言ったのは、あのプロレス選手だった!とか、「紅白帽」と「赤白帽」の分布とか、発見も多く面白いですよ!


star4

(2015、1、31読了)

2015年2月15日 12:08 | コメント (0)