Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2015_013

『言葉尻 とらえ隊』(能町みね子、文春文庫:2014、12、10)

 

『週刊文春』での連載コラムをまとめたもの。連載は1ページの半分ぐらい。読んだことはあるが、毎回必ず読んでいるわけではない。ちょっと分量的に少ないかな?という気がしていた。しかしこうやって文庫本になると、ちょうど見開き2ページでこれが読みやすくて、サクサク読めてしまう。

どの項目も「ホウホウ」「そうそう!」と思える言葉でいっぱい!中でも「100億パーセント/ 二度と」「母親」「バッシングが吹き荒れないことを祈るばかりだ」「下腹部」等、興味深い"言葉たち"が並ぶ。一読の価値、ありですよ!(私は『週刊文春』での連載を真面目に読んでいなかったからこそ、今回は新鮮に読めました。)


star4

(2015、1、9読了)

2015年2月 8日 11:58 | コメント (0)