Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5653「歌えれる」

 

終電間近の電車の中、若い男性二人が、私の席の隣に座って話していました。聞くとはなしに聞いていたら、どうやら「カラオケ帰り」のようです。

その話の中で、男声の一人が、

「俺、めっちゃ歌えれるもん」

と話しているのが耳に留まりました。この、

「歌えれる」

というのは、ふつうは、

「歌える」

でいいんですよね。五段活用動詞の「可能動詞」ですから。

これに「れ」を入れて「歌えれる」というのは、

「れ足す言葉」

と呼ばれるものです。なんか、久々に聞いた気がします。「れ足す言葉」に関しては、ずいぶん昔に書いたと思います。検索してみたら、

*「平成ことばの話161 れ足す言葉」(2000年8月)

*「平成ことば事情1926 れ足す言葉2」(2004年10月)

*「平成ことば事情4780 久々に聞いた『れ足す言葉』」(2012年7月)

で書いていました。2年半ぶりですね、「れ足す言葉」について書くのは。

(2015、1、21)

2015年1月23日 07:55 | コメント (0)