Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5645「チャレンジする」

 

2015年1月5日放送の日本テレビ『しゃべくり007』で、ゲストの女優・広瀬すずさん(16歳)が、「今、はまっていること」を聞かれて、

「コンビニの生ハムを食べること」

を挙げました。スタジオに、実際に「コンビニの生ハム」が用意されたのですが、その際、お笑いコンビの「くりぃむしちゅー」有田哲平さんが、

「俺もチャレンジしていい?」

と聞きました。それに対して、相方で司会の上田晋也さんが、

「何のすごさもねーよ!!」

と反応を返しました。これは、「生ハムを食べる」という、

「誰でもできること」「全く困難さを伴わないこと」

に対して、有田さんが、

「チャレンンジ」

という言葉を敢えて使ったことに対して「ツッコミ」を入れたわけですが、これは昨今、アナウンサーやタレントが、大したことでもないことをする際に、

「チャレンジします」「チャレンジしてみたいと思います」

などと簡単に口にすることへの"痛烈な批判"だなあと思って見ておりました。

同義語・類語には、

「挑戦する」「トライする」

もあります。

(2015、1、16)

2015年1月20日 11:52 | コメント (0)