Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_185

『うんこがへんないきもの』(早川いくを、KADOKAWA:2014、12、5)

 

『へんないきもの』で一世を風靡した著者の、今度はタイトル通り「『うんこ』がへんないきもの」を扱った「クソ」のような一冊。

「"クソのような"なんて、失礼じゃないか!」

と思う向きもあるかもしれないが、だって本の帯に書いてあるんだもん、

「本書の内容はクソです」

って。

という具合に遊び心満点、私は大好きな一冊です。寺西晃さんのイラストも、実にいい!

笑わずには読めない。自然は偉大で、こんなへんな生き物たちを作った神様は、本当にクソ天才!いかん、どこかの市長みたいになってきた。下品だ。

ということで、たぶんこの本は、「良識ある大人」と「女性」には受けないと思います。それ以外の方は、是非どうぞ!

(P..)いま、改めて前著『へんないきもの』の読書日記を見たら、「2004年10月」に読んでいました(本は8月に出ていました)。もう10年、経ったのか・・・・と感じ入ってしまいました。


star4_half

(2014、12、23読了)

2015年1月 8日 20:33 | コメント (0)