Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5614「正月ぶり」

 

12月8日の朝の日本テレビ『ZIP!!』を見ていたら、ことしのノーベル物理学賞受賞者の天野教授の長女で、京都大学大学院生・天野彩さん(24)が、

「家族で集まるのは、いつ以来ですか?」

と聞かれて、

「正月ぶりですかね」

と答えていました。

この「~ぶり」という言い方は、「一種の若者言葉」でしょうね。従来であれば、

「正月以来」

と答えるところですからね。

以前からこの「~ぶり」の使い方は気になっていましたが、このところ、よく耳にするようになりました。2006年に、

「平成ことば事情2722 いつぶりですか」

で気付き、ことしの3月には、

「平成ことば事情5041どれくらいぶり」

夏には、

「平成ことば事情5551小学生ぶり」

先月は、

「平成ことば事情5592いつぶり」

と、その都度書いて来て、今月・12月です。明らかにことし、「~ぶり」の使用例が増えているように思います。

早稲田大学非常勤講師で『三省堂国語辞典』の編纂者・飯間浩明さんが主宰していた、

「今年からの新語」

に、「いつぶり・正月ぶり・小学生ぶり・どれぐらいぶり」を応募すればよかったな。

(2015、12、15)

2014年12月16日 18:59 | コメント (0)