Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5609「文太さん死す」

 

「平成ことば事情5600健さん死す」で、11月10日に亡くなっていたことがわかった映画俳優の高倉健さん(83歳)の訃報を報じた11月19日付のスポーツ紙の見出しを紹介しました。以下のようなものでした。

 

【サンケイスポーツ】健さん死す

【日刊スポーツ】  健さん死す

【スポーツ報知】  健さん死す

【デイリースポーツ】健さん逝く

【スポーツニッポン】健さん旅立つ

 

それから、3週間もたたないうちに、今度は菅原文太さんの訃報。11月28日に亡くなっていたそうです。81歳。この年頃の名優が次々と・・・。

12月2日のスポーツ紙各紙の見出しは、以下のようなものでした。

 

【サンケイスポーツ】(健さんに続いて)「文太さんも逝く」

【日刊スポーツ】(仁義なき戦い 菅原)「文太さん死す」

【スポーツ報知】(健さん追うように)「文太兄い死す」

【デイリースポーツ】(昭和の名優がまた...)「文太さんも逝くなんて」

【スポーツニッポン】(寂しい 昭和のスターまた一人)「文太さん死す」

 

文太さんの訃報で「死す」としたのは、「日刊」「報知」と「スポニチ」。「日刊」と「報知」は健さんのときも「死す」でした。しかし「デイリー」と「サンスポ」は、

 

(昭和の名優がまた...)文太さんも逝くなんて」【デイリースポーツ】

(健さんに続いて)文太さんも逝く」【サンケイスポーツ】

 

と、「健さん」と並べて、その「死」を「2人分」、悼んでいるように見えました・・・。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

(2014、12、4)

2014年12月 7日 12:09 | コメント (0)