Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5596「オーロラ観光が盛んなこの街」

 

先日の「ミヤネ屋」で、カナダで日本人女性が行方不明になっているニュースをお伝えしました。場所はカナダのイエローナイフ。「オーロラ」が見られることで有名・人気の街ですね。そのニュース原稿に、こういった一文が。

「オーロラ観光が盛んなこの街」

この「オーロラ観光が盛ん」がちょっと引っかかりました。

「○○産業」「○○工業」

のように、

「その場所で生産しているもの」

には「~が盛ん」と使えますが、「観光」は、その場で何かを作っているわけではなく、お客さん(観光客)が来てくれることで初めて成り立つので、この表現にはそぐわない気がするのです。主体は「お客さん」の様に感じるのですよね。そこで、

「オーロラ観光でにぎわうこの街に」

という文章に直しました。「産業」を付けて、

「オーロラ観光産業が盛んなこの街」

ならば、大丈夫なのかもしれませんが。

(2014、11、13)

2014年11月14日 18:55 | コメント (0)