Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5586「姉妹の絆を描いた映画」

 

11月6日のお昼のニュースで、恒例となった「世相ブラ」の発表のニュースが流れていました。「変わりびな」のような感じになって来ましたね。ことしのテーマは

「仲の良い姉妹」

だそうですが、見てみると、「色」と言い「雰囲気」と言い、どう見ても

「アナと雪の女王」

をモチーフにしていると思われるのですが、「その名前」は、ついぞ出て来ませんでした。その代わり

「姉妹の絆を描いた映画」

をモチーフにした、と言っていました。やっぱり「アナ雪」じゃないか!なぜ、そう言わないのか?と考えたときに思いつきました。

当然のことながら「アナと雪の女王」は「ディズニー」のアニメーション映画ですから、著作権を「ディズニー」が持っています。それを「(世相)ブラジャー」という「商売の道具」に使う時には、当然「使用料」が発生しますし、場合によっては、使用が許されないこともあります。

今回は、使用料の発生を防ぐために「アナ雪」を名乗らなかったのか、許可を求めたが許されなかったのかは知りませんが、背景にはそういった問題があるんだと感じました。

(2014、11、6)

2014年11月 6日 21:09 | コメント (0)