Top

『道浦TIME』

新・ことば事情 (2014、11、5)

5582「燃料棒の数え方」

11月5日、福島第一原発・4号機建屋内の燃料プールに保管されていた「使用済み燃料」の取り出し(建屋近くの共用プールへの移送)が終わったというニュースをやっていました。その際にアナウンサーは、

「燃料棒1331体」

と読んでいました。核燃料の「棒」ですから、」普通は、

「本」

で数えるのではないかな?と思ったのですが、たしか以前のニュースでも、

「燃料棒は『体』」

で数えていたような気がします。

飯田朝子さんの『数え方の辞典』を引いてみましたが、

「燃料棒」

は載っていません。私も所属している新聞用懇談会放送分科会で2008年9月に作った『放送で使用する助数詞』という冊子にも「燃料棒」は載っていませんでしたので、両方の本の「ね」のところに、

「(核)燃料棒=『体』  ×『本』」

と書き入れておきました。

2014年11月 5日 20:01 | コメント (0)