Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5571「身の安全を守る」

自然災害が次から次へとやって来る今年。こんなのはもう嫌だと思いながらも、対応せざるをえません。

自然の脅威から身を守る。

放送でもそういう表現がたくさん出て来ます。

先日、うち(読売テレビ)のニュースを見ていたら、こんな言い回しが出て来ました。

「身の安全を守ってください」

ふむ、特におかしいこともなく聞き過ごしてしまいそうですが、ちょっと待った!これは、

「身を守る」と「身の安全を確保する」の「混交表現」ではないか?

そう思うと、おかしな表現に見えて来ました。

9月19日に名古屋で開かれた新聞用語懇談会放送分科会で、各社の委員に意見を聞いたところ、

(TBS)うちでは「身の安全をはかってください」と言う。

(NHK)防災コメントは「身を守ってください」と言う。広島の被災者のコメント(インタビュー)で「身の安全を守るために避難所に来た」と話しているのを聞いた。そういうところから、広がっているのでは?

ということでした。今後、気を付けます!

(2014、10、13)

2014年10月14日 22:07 | コメント (0)