Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5570「体形は・・・」

 

白内障の日帰り手術を受けました。30分ぐらいのものでしたが、術着を着たり、麻酔の点滴をしたり、心電図をつけるなど、本格的な"手術"でした。

その術前、看護師さんから体温計を渡されて「体温を測ってください」と言われました。言われるがままに測ると36度3分。平熱です。それを報告すると、看護師さんが、こう言いました。

「"体形"は悪くないですか」

・・・・きっと本当は、

「"体調"は悪くないですか?」

と聞こうとしたんでしょうね。その前に「体温計」という言葉を使ったので、「体調」の「体」と、「体温計」の「計」がくっついちゃって、

「タイケイ(体形)」

になったのでしょうね。すぐに間違いに気付いたようですが、それよりも早く私が、

「・・・ちょっと、悪いです」

と答えたら笑いながら、

「ごめんなさい、"体調"は悪くないですか?」

と正しく聞き直してくれましたので、

「"体調"は、いいです」

と答えました。

(2014、10、6)

2014年10月14日 21:58 | コメント (0)