Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_133

『NHK気になることば 走らないのになぜ「ご馳走」?』(NHKアナウンス室、新潮文庫:2014、9、1)

 

単行本は、以前、出たときに買って読んだ気がするけど、まあ文庫本でもう一度おさらい。単行本は2009年に出ていたのね。

改めて読んでみても、結構、ためになる。勉強になる言葉の雑学の本ですね。雑学だからと言ってバカにしてはいけません。こうした一つ一つの知識が「線」となり「面」となって、新たな局面を開いていくのですよ!

抜き書ききを始めるときりがないから、一つだけ。

「♪○○○が鳴くから帰ろ」

の「○○○」に入るのは、何?・・・・カラス?カエル?あなたはどっち?

200ページあたりを読むと、2006年にNHK放送文化研究所がインターネットで取ったアンケートによると、「カラス」=64%、「カエル」=22%だったそうです。正解は(もともとは)「カエル」。「帰る」にひっかけていたと。ところが、1923年に発表された童謡「夕焼け小焼け」の歌詞に「カラスと一緒に帰りましょう」というのがあって、どうもそれに引っ張られているのでは?というようなお話でした。ね、面白いでしょう!?


star4

(2014、9、21読了)

2014年10月 8日 15:52 | コメント (0)