Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5563「濁流」

 

御嶽山の噴火に伴って、近隣に火山灰が降り注いでいます。その火山灰が流れ込んだ、もともとは「清流」であった川が、

「泥の川」

になっている様子(「流れ」はそれほど速くない)を指して、きょう(9月29日)の「ミヤネ屋」

「濁流」

というイメージスーパーが発注されていたのを事前チェックの際に見つけましたが、違和感がありました。

「泥流」

ならばそれでいいかなとは思いますが。「濁流」は文字通り「濁った流れ」ですが、単に濁っているだけでなく、

「勢いのある流れ」

というイメージが私はあります。『広辞苑』で「濁流」を引くと、

「にごった水の流れ」

としか書かれていませんが、用例には、

「濁流に呑まれる」

とあります。トロトロ流れる泥の川では、「呑まれる」ことはないでしょう。

また、『明鏡国語辞典』では、

「にごった川の激しい流れ」

とあります。これが本来の「濁流」であろうと思います。そもそもなぜ「濁って」いるかと言うと、大雨が降って泥を一緒に流して来るからです。ですから、流量も増えているに決まっている。火山灰で濁るケースは濁流には含まれないと思います。

ちなみに「濁流」の反対語(対語)は、

「清流」

で、こちらは単に「清い」だけでなく、

「流れもそれほど激しいものではない」

と思います。「春の小川」のように「サラサラ流れる」のが「清流」ですね。

(2014、9、29)

2014年9月29日 21:20 | コメント (0)