Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5557「道浦様の電話で間違いないでしょうか?」

ある日、自宅にかかって来た電話。いきなり若い男の声で、

「道浦様のお電話で、間違いないでしょうか?」

「・・・」

 

まず、名を名乗れ!

そもそもお前は「道浦の電話」に用があるのか、「道浦」に用があるのか、どっちだ?俺は「道浦」で「人間」だが、「道浦の電話」ではない。誰にモノを言ってるつもりだ?

・・・と思ったけど、大人だから、そんなことは言いません。(時々言うけど)

ただ一言、

 

「何の用ですか?」

 

と言うと、相手はその一瞬の無言に殺気を感じてビビったのか、

 

「す、すみません、間違えました」

 

と言って電話を切ってしまいました・・・。

その10秒後に、また電話がかかって来て、同じ若い男の声で、今度は、

 

「○○塾の××と申しますが、△△君(息子の名前)は、いらっしゃいますか?」

 

息子はいなかったので、妻に代わろうと思い、

 

「少々お待ちください」

 

と言って受話器を妻に渡しました。

よく考えると、昔は、

 

「道浦様のお宅ですか?ご主人はご在宅でしょうか?」

 

というような聞き方をしていたのですが、これは電話が、家にある、

「固定電話」

だったからですね。しかし今や主流は「携帯電話」。若い人の中には「固定電話」を使ったことがない人もいるかもしれません。それほどでもなくても、「携帯電話」で話すことが身についていることは間違いない。すると、この

「道浦様のお電話で、間違いないでしょうか?」

という話し方は、

「携帯電話での話し方」

なのではないか?「携帯」では、相手が「家」にいるかどうかわかりませんし、家にいないことのほうが多いでしょう。そこで、

「道浦様のお電話」

という確認する言い方が出て来たのではないでしょうか?

でも「電話」なんて言わなくても、

「道浦様でしょうか?」

でいいと思いませんか?私は、こちらの話し方を勧めますね。

(2014、9、15)

2014年9月15日 16:52 | コメント (0)