Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5554「注目を集める2」

 

このところひんぱんに出て来て、それほど違和感なく聞き流してしまう表現に、

「注目を集めています」

があります。きょう(9月9日)の読売テレビ『関西情報ネットten.』のナレーションでも、

「最新型の義手・筋電義手が注目を集めています」

というナレーションがありました。これまでの義手は「能動義手」と呼ばれ、それほど重い物は持てなかったのに、「筋電義手」は重い物も持てるそうです。「魔法の手」とも呼ばれているそうです。その内容も興味深かったのですが、私は言葉の方が気になる。

「注目」が、既に「目(視線)を注ぐ」ことですから、「注目を集める」は、

「視線を注ぐものを集める」

となってしまって、おかしい。ここは、

「注目を浴びています」

という言い方が正しいんでしょうね。

しかし、なぜこのような「重複表現」が出て来たかと言うと、おそらく、

「関心を集めています」

との「混交表現」ではないでしょうか?と思いました。

(2014、9、9)

2014年9月10日 10:05 | コメント (0)