Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5521「ユニバ」

 

この夏、「ハリー・ポッター」のゾーンができて大注目の、

「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」

ですが、テレビで「ハリポタ」オープンのニュースを見ていたらインタビューに答えた大阪の人と思われる小学生が「USJ」のことを、こう呼んでいました。

 

「ユ/ニ\バ」

 

関西弁特有の「3拍中高アクセント」の略語のアクセントですね。

最初聞いたときに私は、

 

「ユニバーシアード」

 

の略かと思いました。大学生のスポーツの祭典。1985年だったかに神戸で開かれましたね。

 

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

 

という、「14文字のカタカナ」を「最初の3文字だけ」取って省略しますか!「USJ」でいいじゃん!(大阪弁では「ええやんか!」)と思います。私は「ユニバ」とは言いません。

でも、そういえば「スターバックスコーヒー」も「11文字」ありますが、「最初から3文字」取って

 

「ス/タ\バ」

 

だし、「ファミリーマート」は「8文字」で、それも最初の2拍3文字プラス後半の「マート」3文字の頭の「マ」を取って、

 

「ファ/ミ\マ」

 

だし、「ミスタードーナツ」は「8文字」で最初の3文字で、

 

「ミスド」

 

と、とにかく短くするのが好きだなあ、大阪の人は!って、私も一応、「大阪の人」やけど。

(2014、7、29)

2014年7月29日 22:16 | コメント (0)