Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5513「てっぱい」

 

近くのスーパーの食品売り場で見かけた、ある食品の名前が書かれていた札。そこには、こう書かれていました。

「てっぱい」

え?何?「てっぱい」って?初めて見ました。

その札の所へ行って商品を見てみたら、私の知っている言葉で言うと、

「ぬた」

でした。「ぬた」のことを「てっぱい」というのでしょうか?関西弁かな?こういう時は、牧村史陽『大阪ことば事典』ですね!引いてみましょう。

「てっぱい」・・・ありゃ・・載っていない。

『広辞苑』『精選版日本国語大辞典』『明鏡国語辞典』『デジタル大字泉』『岩波国語辞典』『新潮現代国語辞典』『新明解国語辞典』『三省堂国語辞典』には、「てっぱい」は、

「撤廃」

しか載っていませんでした。全然意味が違います。

こうなったら、ネット検索お、出て来た!「ことバンク」の「日本の郷土料理がわかる辞典」によると、

「てっぱい」=「香川の郷土料理で、ふなを酢締めにし、大根・ねぎ・とうがらしなどを加えて酢みそで和えたもの。農閑期に入る秋から冬にかけて、水を抜いたため池のふなをとって作った。」

とありました!香川なのか!道理で『大阪ことば事典』では出て来ないはずだ!

また、MBSさんの「京都見聞録」というサイトには、

「京野菜 九条ねぎのいかてっぱい」

というのが載っていました。それによると「てっぱい」は、

「細ねぎと寒ぶなを白みそで和えた香川県の郷土料理」

で、香川県では「ふな(鮒)」のことを「鉄砲」と呼んでいたことから、

「鉄砲和え」

と言っていたのが、のちに訛って、

「てっぱい」

となったとのこと。「鉄砲」は一般的には「ふぐ」を指すと思ったら香川では「鮒」なのか。

ちなみに、「ぬた(饅)」は、

「料理の一種。細かく切った魚肉、野菜などを酢味噌であえたもの。ぬったあえ。にたなます」(『精選版日本国語大辞典』)

ですから「てっぱい」は「ぬたの一種」には違いありませんね。

(2014、7、21)

2014年7月21日 21:23 | コメント (0)