Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5507「3000人と三千人」

 

7月15日、待ちに待ったUSJのハリー・ポッターのゾーンが公開となりました。

この日、というか前日からの人も含めて、開場前に並んだ人の数は、なんと、

「3000人」

だったそうです!凄い!・・・でもこれ、「漢字」で書いて、

「三千人」

としたら、なんだか昔の中国の「誇張数字」である、

「白髪三千丈」

みたいな感じですね。"水増し感"が出ます。出ませんか?

ことし4月4日の「ミヤネ屋」で、"皇居の桜"を初めて公開したことを報じたときに、皇居に詰めかけた人の数が、やはり、

「3000人」

だったので、その時も、

「これを漢字で『三千人』と書いたらウソ臭くなるなあ・・・」

と思っていたのですが、今回のUSJも、たまたま「3000人」ということで、こんな話を思い出したのでした。

(2014、7、16)

2014年7月16日 11:02 | コメント (0)