Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5473「『なにわ』のアクセント」

 

6月3日、大阪市「浪速区」で殺人事件がありました。通天閣の近くです。その件に関して報道フロアで伝えるWデスクが、

「なにわのコロシの件ですけど」

と言っていました。この「なにわ」のアクセントが、

「ナ/ニ\ワ」

「中高アクセント」だったので違和感がありました。普通は「平板アクセント」

「ナ/ニワ」

ではないかな?(関西では、最後の「ワ」だけ上がるパターンの「ナニ/ワ(LLH)」か、モス気は全部が高い「ナニワ(HHH)」ですが。Lは低く、Hは高く発音します)と思って口にしたところ、隣の席の「ミヤネ屋」Oデスクが、

「府警内部では、中高で『ナ/ニ\ワ』って言いますよ」

と。そうだったのか!初めて知りました。たしかに

「3拍中高アクセント」

は、

「マ/ク\ド」「ファ/ミ\マ」「ミ/ス\ド」「テ/レ\ビ」「ラ/ジ\オ」

などと「大阪弁のアクセントパターン」として大変特徴的なのですが、そんな所でも使われていたとは!・・・あ、でもそもそも「殺人事件」を意味する警察業界用語、

「コ/ロ\シ」

も、「3拍中高アクセント」で、これは結構、耳慣れていました。それと同じかあ・・・。

ちなみに「強盗事件」は、

「タ/タ\キ」

と、これも「3拍中高アクセント」ですね。

(2014、6、3)

2014年6月 4日 23:03 | コメント (0)