Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5470「ショウ賞」

 

5月29日の読売新聞朝刊のベタ記事(1段だけの小さな記事)の見出しに、こんなのを見つけました。

「京大教授に『ショウ賞』」

え?「ショウ賞」・・・「少々」?

とまあ、単なる音の重なり、だじゃれっぽい感覚、ということなのですが、記事を読んでみると、それが"少々"どころか、かなり大変な賞のようなのです。

この「ショウ賞」は、香港メディア界の有力者が設立した学術賞(おそらくその"有力者"が「ショウ」さんなのでしょう)で、その「生命医学・医学部門」を、京都大学大学院理学研究科の森和俊教授が、

「細胞が不良なたんぱく質の蓄積を回避する仕組みを発見したこと」

を評価されて受賞したのだそうです。日本人の受賞者は、京都大学のあの「iPS細胞」で「ノーベル賞」を取った、

「山中伸弥教授に次いで2人目」

だそうです。ということは、森教授も近々「ノーベル賞」?と期待されるではありませんか!

そして、この「ショウ賞」の賞金は、なんと、

「100万ドル(約1億円)」

というから、「ノーベル賞並み」にビッグな賞です。全然「少々」ではありません!!

授賞式は9月24日に香港で行われるということです!

森教授、おめでとうございます!(面識はないけど)

あ、「ショウショウ」と言えば、「おそまつ君」に「ショウショウ」っていなかったっけ?「大将」の弟だから「少将」だったのかな?

(2014、5、29)

2014年5月30日 11:08 | コメント (0)