Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5467「美人さん」

 

最近時々、耳にし、また目にする言葉に、

「美人さん」

があります。「美人」ではありません、「美人さん」です。ここで疑問が。

「なぜ『さん』を付けるのか?」

ということです。

「美人だなあ」「美人ですね」

でいいのに、

「美人さんですね」

と、なぜ「さん」を付けるのか?

これはもしかしたら、

「自分とは縁遠い」

ということの表現として「さん」を付けているのではないでしょうか?ほら、会社の経営陣とか上層部のことを、平社員などが、

「えらいさん」

と言うじゃないですか。あれは、自分が手を触れることに出来ない、

「天上人」「雲上人」

のことを言うんですよね。この場合も、

「自分なんか付き合ってももらえない、ものすごくハイレベルの美人の女性」

の場合に「さん」を付けて「美人さん」と言うのではないでしょうか?

もしくは、それほどの美人ではなくても、「この言葉を使う人の自己評価が低く」て、

「どうせ、ボクなんて、歯牙にもかけてもらえない」

と思っているケースかもしれません。

グーグル検索(5月28日)では、

「美人」   =9280万0000件

「美人さん」 = 161万0000件

「えらいさん」=  15万5000件

「偉いさん」 =  44万5000件

でした。「お」を付けて「おえらいさん」と言うこともありますね。

「お偉いさん」 =51万2000件

「おえらいさん」= 5万4000件

あと、友人などの「彼氏(彼女)」のことを、

「彼氏さん」「彼女さん」

と言うこともあるようです。

「彼氏さん」=  54万9000件

「彼氏」  =3940万0000件

「彼女さん」=  47万2000件

「彼女」  =8060万0000件

でした。この「さん」は「敬語」かな。部活動の先輩を呼ぶときに。「名字」に「さん」を付けるのではなく、「ニックネーム」に「さん」を付けて、

「『タケちゃん』さん」「『タケ公』さん」

みたいな感じなのかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

(追記)

あちゃー、「彼女さん」はついこの間に書いているではありませんか!すっかり忘れてた!

ことしの2月に「平成ことば事情5374彼女さん」で書いてました!そちらも読んでね!

(2014、6、4)

 

 

(2014、5、28)

2014年5月29日 11:21 | コメント (0)