Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5466「絶叫系」

京阪電鉄に乗っていたら、車内放送で、

「大人の方が楽しめる絶叫系から・・・」

とアナウンスしていました。もちろん「ひらパー」こと、

「ひらかたパーク」

の宣伝ですね。この中で、

「絶叫系」

という言葉がさりげなく使われていたのを、私は聞き逃しませんでした。

「~系」

という言葉が使われるようになって、少なくとももう20年ぐらいはたつと思いますが、「絶叫系」というのは(遊園地に縁がないからか)知りませんでした。きっと、

「乗ると誰でも思わず絶叫してしまう、ジェットコースターなどの激しく動く遊具」

のことを指しているのでしょう。辞書の説明みたいですね。もともとは「遊園地業界」の「業界用語」なのではないでしょうか。それが若者の会話で出て来るのなら、それほど違和感はないのですが、

「電車の車内放送で出て来た」

ので、違和感を覚えたのでした。グーグル検索では(5月28日)、

「絶叫系」=64万4000件

出て来ました。うお!もうすごく使われている。どういう使われ方か見てみると、

「絶叫系アトラクション」「フリーフォール系の絶叫系」「絶叫系の乗り物」

「絶叫系マシン」「絶叫系苦手系男子」「新絶叫系遊具」「日本一の絶叫系」

ちなみに、

「絶叫系アトラクション」=25万2000件

「絶叫系マシン」    =26万8000件

でした。かなり浸透してますね。『三省堂国語辞典・第7版』はどうか?飯間さんは選んでいるのか?「絶叫」を引くと・・・ありました!用例に、

「遊園地の絶叫マシン」

「系」は付いていませんが、それです。「系」をはずしてもう一度、グーグル検索。

「絶叫マシン」    =48万2000件

「絶叫アトラクション」= 5万0600件

もしかしたら「絶叫マシン」の方が古くて、最近になって「系」の入った「絶叫系マシン」と呼ぶようになったのかも知れませんね。

(2014、5、28)

2014年5月28日 21:14 | コメント (0)