Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5451「『非合法活動』の読み方」

 

5月12日のお昼のニュースで、オウム真理教の菊地直子被告の裁判で、井上嘉浩死刑囚が証言したというニュースを伝えていました。その中で若い女性記者が、

「非・合法活動」

「非」のところで区切って、

「ヒ\・ゴ/ーホーカ\ツドー」

読んでいたのに違和感を覚えました。これは私なら、意味の上での区切りは、

「非合法・活動」

としますね。「非合法」を一つの言葉として認識していればそうなります。読み方は、コンパウンドして(「1語」としての読み方)、

「ヒ/ゴーホーカ\ツドー」

になります。おそらくこの若い記者は「合法活動」「合法」という言葉は知っていても「非合法」という言葉にはなじんでいなかったのではないか?もしくは、「合法活動ではない」ということを強調したいがために「非」で区切って読んだのでしょうが、ちょっと違和感があったなあ。

(2014、5、12)

2014年5月13日 12:15 | コメント (0)