Top

『道浦TIME』

新・読書日記 2014_061

『星間商事株式会社 社史編纂室』(三浦しをん、ちくま文庫:2014、3、10)

 

またまた三浦しをんさん、「ニッチ」な所に目を付けましたよ!「社史編纂室」。重要ではあるものの、「経営」や「商売」とは直接の関係なく、よく「左遷」された人が追いやられる部署・・・という悪いイメージがありますが・・・私は重要な部署だと思いますけど。そして、BL(ボーイズラブ)の女性のおたくの「同人誌」!「同人誌」が21世紀にも生き残るとは思わんかった!

そんな所にスポットライトを当てながら、スリルとサスペンスを降り込んで、魅力的な登場人物が織りなすドラマ・・・こういうのが得意ですよね、三浦さんは!まあ、おもしろく読めてしまいます!彼女が「この本で言いたかった一言」は333ページの、これじゃないのかな。

「紙に記されたひとの思いは、時間を超えていつかだれかに届く。燃やしつくすことも、粉砕しつくすこともできない、輝く記憶の結晶となって。」

電子書籍じゃ、ダメなのよ!!!

それ以外に言葉で引っかかったのは、

「彼氏さん」(152189ページ)

「マカロン」を「マカロニ」と間違うオヤジ(137280281ページ)

「板長」(154ページ)

「板さん」(161ページ)

「かねて(覚悟はしていた)」(200ページ)

「かねてよりの打ち合わせどおり」(284ページ)

「闘いの火蓋を切って落とす」(209ページ)

「含み笑う」(223ページ)

「俺がロハで引き受けてやるって」(278ページ)

「朝からいやな汗をかいた」(312ページ)

「偏頭痛」(318ページ)

「おー、おかえり」「ただいま・・・ていうか、洋平のほうこそ『おかえり』でしょ」(320321ページ)

ということでしたあ!


star4

(2014、5、3読了)

2014年5月 7日 18:22 | コメント (0)