Top

『道浦TIME』

新・ことば事情

5430「ジョージ王子動物園で公務」

 

「ミヤネ屋」の中で、日本テレビからニュースを伝えるコーナーがあります。大体、14時50分ぐらいから始まるので、我々は「250(ニーゴーマル)」と呼んでいます。その項目をマルチ画面に背景として出すのです。4月21日、その文字をチェックしていたときのこと。イギリスのジョージ王子が訪ねている先のオーストラリアの動物園を訪問したというニュースでした。その項目を見て「アッ!」と思いました。

画面に打ちだされた文字は、

「ジョージ 王子動物園で公務」

ち、違う違う!文字は一字一句間違ってないけど「王子動物園」とちゃう!正しくは、

「ジョージ王子 動物園度公務」

です!関西以外の人はわからないかもしれませんが、

「王子動物園」

というのは神戸にある、関西では有名な動物園なのです。オペレーターさんが「関西人」だったので、つい、漢字がつながっていてなじみ深い、

「王子動物園」

を優先して、「ジョージ」って一体誰だろうなあと思いながら、

「ジョージ 王子動物園で公務」

としてしまったたんでしょうね。でも、ジョージ(王子)が神戸の王子動物園を訪れたら、もっと日本で話題になって盛り上がっていると思うよ!来てませんから、神戸には!

もし、ジョージ王子が王子動物園を訪れたら、

「ジョージ王子王子動物園で公務」

となるのでしょうか?

「ジョージオージオージ動物園で・・・」

というのも言いにくいかもしれません。

小泉今日子さん、「キョンキョン」を「KYON2」と、「2乗」の表記にするみたいに、

「ジョージ王子2動物園で公務」

としますか?それは無理だなあ。

しかし束の間、和んだ一瞬でした。まあ、放送には出なかったからだけど。

(2014、4、21)

2014年4月24日 18:31 | コメント (0)